2021年4月20日火曜日

アマゾンを名乗る「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」というメールが、なぜか楽天から?送られてくる

Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!
とかいうビックリマークが付いた怪しいメールが送られてくる。アマゾンって随分フランクだな~ ってか、この時点で既に怪しさ満々。

そもそもプライム会員の期限半年以上先のはずだし、勝手に自動更新の設定を解除されただけで、解約でもないのに72時間以内にアカウントの利用制限をかけられなきゃいけないんだ?更新を解約しても期限までは有効なはずだし。
などという、冗談はおいておいて、

詐欺目的なのか? ネタメールなのか?
メアドが、postmaster@rakutenco.jp で、なんでインフォメーションメールがpostmasterから送られてくるのか?以前になんで楽天なんだよ!メールアドレスも偽装でしょうね。

その上、確認のリンク先なんて
 amazon_co_jp.yunsky1232.vip
完全に詐欺師御用達の「vip」ドメインだし、アカウント乗っ取り系のフィッシング詐欺メールでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿