2021年4月22日木曜日

iPhoneのカレンダーでグーグルアカウントで共有しているカレンダーからContactsとかいうカレンダースパムを消去する

iPhoneにて、検索で出てきたブログ記事にアクセスしようとしたら、ロボットのアニメーションが出てきて許可しろとか書いてあるので、すぐに出てきたダイアログをよく見ずに「続ける」を押してしまい、カレンダーの共有を承認したことになってしまう。その後のアプリをインストールしろとか言うのが出たところでオカシイと気が付き止めましたが、検索画面の3行サムネだけ本物が出るようにした地雷ページを踏んでまんまと罠に引っかかる。そういえばアメブロのはずなのに「ru」ドメインだったし・・・とか言っても後の祭り。

最近のグーグル検索1ページ目ですでに危ない地雷ページが出てくるので気をつけないと、カレンダーのアクセスや、アプリをインストールさせられそうになったり危ない。PCだと気がついてアクセスしないのですが、スマホだとそのへんが警戒が甘くなりがち。

おかげでグーグルアカウントで共有しているカレンダーからContactsとかいうカレンダースパム追加され消せない状態になる
iPhone googleカレンダー Contacts
右横の「i」を押して一番下の消去を試みるも、何度でも復活する・・・・・・。
検索して調べて書いてある方法を試すもダメで挫折しかける。


グーグルカレンダーに追加されたみたいだからそちらから作業すればいいかと、PCからグーグルカレンダーを見るも、Contactsは見当たらず?

情報処理推進機構さんの「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知に注意!」という下記のリンク
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200330.html
の 2.対処 → 身に覚えのない共有カレンダーがある場合は、共有カレンダーを削除する にあった
「※削除したい共有カレンダーを選択しても、「カレンダーを削除」が表示されない場合 新たにカレンダーを1つ追加し、その後に、削除したい共有カレンダーの「カレンダーを削除」の操作を行ってください。」
という文章をヒントに、テキトウなダミーカレンダー追加してみたら何か出てきたり?

マイカレンダーの上にマウスのポインターを持っていくと出るオーバーフローメニューの縦に点が3つ並んだところをクリックすると出るメニューから設定と共有を選び

カレンダーを追加 → 新しいカレンダーを作成 したらマイカレンダーのところに探していたものが出てくる
出てこなかったのは、目マークに斜め線が入っている非表示になっていたせいのようです。グーグルカレンダーでは非表示なのにiPhoneのカレンダーでは表示される、ってどうやってるんだろう?


ここまでくれば削除するだけ。Contactsのカレンダー設定を開いて、登録解除
無事永久消去。復活しなくなる。解決に時間がかかり疲れた。


安全に気をつけ再度同じ検索で、同じ地雷リンクを確認してみたら
リダイレクトされまくり & 安全でない照会カレンダー とか出てるし、気がつけよと。

初回は赤いページが出ていたことに気がついておらず、グーグルの検索結果のリンクを押したところで2つ目のロボットのページになった印象で
「ロボットではない場合は[許可]をクリックします」
とか書いてあるから
「セキュリティ強化で許可をしないと記事を見れなくなったのか?」
とか思いこんだところで、すぐにダイアログが出てきて、思わず「続ける」を押してしまい、まんまと罠に嵌る。

その次の画面で気が付き止めましたが、なんかカレンダーがどうのこうの書いてあったなと念の為カレンダーを確認してところ「contact」とかいうカレンダースパムを追加されていたという・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿