アソシエイトプログラムからギフトカードを送ってきたときの題名もこんな感じだったと思うし、公式っぽいんだけど、なんか違和感。
・Amazon Associates Programからのギフトカードなら、メールの中にギフトコードが書いてあるハズ
・アソシエイトプログラムの支払いはギフト券払いに設定しているので500円を超えたところでギフト券コードが送られてくるはず。
・「Amazon アカウントをお持ちではありませんか?ギフトカードを使用するには登録してください。」と、登録してあるアカウントに送信してるんでしょ?
アマゾンのページから、アカウントサービスの中にあるメッセージセンターのメッセージを見るも、そんなメッセージが送られた痕跡は無いけど、アソシエイトプログラムのメールはここでは確認できないことが判明したので判断できず。
アカウント乗っ取り系SPAM?
でも、送信元のメールアドレスも「gc-orders@gc.email.amazon.co.jp」でそれっぽく、「アカウントを登録する」のリンク先も「https://www.amazon.co.jp/gp/・・・・・・・」と公式っぽい?
アフェリエイトの支払い履歴を確認すると、未払いの紹介料と金額が一致する。
偶然ではないと判断し、アカウントに登録をするをクリックしたところ、ログイン画面とか情報入力系のダイアログが出たならばアカウント乗っ取り系の詐欺メールと判断したところですが、ログイン画面等出ることも無くブラウザからアマゾン公式ページが開く。
でも「ギフトカードの詳細は現在利用できません」との表示で、また怪しい?
無事登録され、念のためスマホからギフトカード残高を確認するとちゃんと残高に反映されていたので、詐欺メールではなかった模様???
でもこのやり方不味くない? フォーマットをコピーして「アカウントに登録する」のリンク書き換えてばら撒けば、リンク先諸々確認しないで開いちゃう人は詐欺に引っかかっちゃうのでは?
と、いうわけで近いうちにリンク先だけいじった詐欺メールが氾濫するに違いない!?
数日経っても支払履歴に反映されず、詐欺メールだったのか?と、不安だったのですが、約10日後に支払履歴に反映される。
ただし、更新に10日前後必要なのか?月替わりで反映されたのか?どちらの仕様なのかは不明。
でも、この公式のメールとか、処理の方法は危険だと思う。
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