2007年11月4日日曜日

MURAMASA PC-MT1-HU のJUNK品入手、修理

秋葉原のPC関係のJUNK屋を回っていたらジャンクPCのカゴの中に SHARP MURAMASA”を発見。価格は本体のみで5280円でした。一瞬液晶部の天板の色からMT2かと思ったのですが、変だな~と裏側を見ると
 PC-MT1-HU
MT1か~ちょっと残念・・。でも部品取りとして入手。これで3台目のMT1なのは内緒です(^_^;)

JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU表
JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU裏

モノの程度は、液晶が割れているし、バッテリーは膨れてるし、裏側のネジが何本か無いのでHDDは無さげ?
アダプターも付いてないし、外装も傷多数・・・。
でも水没の形跡はないので、JUNK扱いの原因は液晶割れが主原因と推測されマザーボードは生きてる可能性が高そう?
その辺は、聞いても教えてくれないのでJUNK品の賭けなわけですが・・・。

でも、PC-MT1-HU は、MURAMASA MT1系の中でもは、XP対応で実装メモリーが192MBと普通のMT1より多くマザーボードが生きていれば、部品取りとして十分る価値があります。

ジャンクMURAMASA PC-MT1-HUの状態確認

家に帰ってMURAMASA PC-MT1-HUの電源を入れてみると・・・。

JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU作動確認

液晶は割れているモノの電源は入りました。HDDの回転音がしないので、BIOSを見ると
 Hard Disk Type None
なので、やっぱりHDDは抜かれているか~。まぁ裏のネジ1本無かったし予想の範囲内。

キーボードも多少テカっているものの作動は問題なし。
というわけで、手持ちの予備液晶交換して、適当なハードディスク付けて、バッテリーをなんとかすることで決まりました。
部品取りって言って結局治すバカ。

MURAMASA PC-MT1-HU の内部状態確認

裏蓋を外してみると、BIOSで確認したとおりHDDが有りません。逆にHDDが入っていてBIOSで認識ていなかったら泣きデス

JUNK ジャンク MURAMASAハードディスク固定ネジ

ハードディスク固定用の金具とネジをテープで留めてありました。普通ネジ無しダロ?
こんな親切なジャンク初めてです。

MURAMASA PC-MT1-HUの液晶交換

MURAMASA PC-MT1-S1 の液晶が転がっていたので付け替えます。天板の色が違いますが形は一緒のようです。
液晶のヒンジと、液晶の接続コネクターを外せば交換出来るかと思ったのですが・・・。

JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU液晶交換
JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU液晶交換中


MURAMASAは液晶のコネクターはマザーボード上面に有るので全バラしないと液晶のコネクターが抜けない事が判明して・・・

JUNK ジャンク MURAMASA PC-MT1-HU分解中


HDD取付と液晶交換だけなのに、結局ほとんどバラバラに・・・。

JUNK ジャンク MURAMASA分解


液晶を交換して組み立てようとしたら、左側の液晶のヒンジがネジ2本止めから1本止めに形状変更されている事に気がつきました。

JUNK ジャンク MURAMASA 液晶ヒンジ違い


液晶交換用に使ったPC-MT1-S1の液晶は、MT1の持病  ブラックアウト
の修理に出した経歴があるので、液晶のケーブルのクリアランス稼いでケーブル断線対策したんだなと。
 同様の事例の報告は有りません
って嘘ついて、有償修理で闇改修してんじゃねぇよ!!対策部品がある時点でメーカーは間違いなく不具合を認識しているので有償対応時点できる立場に全くねぇ!!

あとは組み立てるだけなので省略

0 件のコメント:

コメントを投稿