2016年9月14日水曜日

RATOCSYSYTEMS REX-USB60 (PL-2303) をWindows10のMS製ドライバーで騙しこむ

ちょっと新しい REX-USB60F は、WINDOWS10用のドライバーがあるようなのですが、古いREX-USB60 は、WINDOWS XPぐらいまでのドライバーしかなく無理やりWINDOWS7までは使えていたんだけど・・・。

PCに差し込むと案の定「不明なデバイス」

で、殻割りして中身を確認したところREX-USB60の実態はProlificのチップ(PL-2303)じゃん!!
RATOC REX-USB60 prolific PL-2303
というわけで、PL2303用のドライバーを設定してやることで使用可能なハズ。PL-2303はいろいろとピーでガーあって・・・、ドライバーもピーでガーの・・・、寅さんがブルブルしがちで突然使えなくなりあーたらこーたらするはめになりがちなので使いたくないです。

案の定、PL-2303のドライバー正規のドライバーを設定するとコード10のワーニング。ドライバーのバージョンがーーーとか、ドライバーの署名がーーーとかいう、沼パターン。
そこで、まいくろそふとトカ?いう、きおくがただしければ?ういんどうずてん!?とかなんとかいう、おぺれーてぃんぐしすてむを作っているとかなんとかいうウワサ?の、あるところの「ゆーえすびーしりあるでばいす」というどらいばーをいんすとーるしてやる。
マイクロソフト USBシリアルデバイス ドライバー PL-2303
これで2度とコード10なんて、ドライバーの署名絡み?のワーニングが出ることはないでしょう。おぺれーてぃんぐしすてむ自体を作っているところのドライバーだし。

ただしPL-2303はコピーICが多いらしく、その対策が悪さしたりナンタラカンタラで、ICの出どころによって?挙動が違うようで???
・まいくろそふとのゆーえすびーしりあるでばいすのどらいばーで通信できるものと出来ないものが有ったり。
・間違えなく正規品のICなのに正規のドライバーを入れるとワーニングで使えない。
・デバイスによって動くドライバーのバージョンが違う。
・Windows Updateかなんかの後、突然デバイスマネージャーの表示で「ドライバーエラーコード10」ワーニングが出るようになって使えなくなった。
・認識されたデバイス名に「PL2303HXA PHASED OUT SINCE 2012. PLEASE CONTACT YOUR SUPPLIER.」と表示されエラーもワーニングも出ないものの使えないとか・・・。

罠だらけで碌なことがないので、困った場合は
 PL2303 Windows10 ドライバー
あたりで調べてみると良さげ?


PL-2303は、ピーでガーしてして苦労して動くようにしても、ある日Windows UPDATEが終わり再起動したら「ドライバーエラーコード10」嫌がらせとか・・・。15年以上前からいい思い出が無さすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿